スポンサーリンク

16歳で自殺未遂起こし、車いす生活に 障害者になって変わった命への考え方

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.hotosena.com/article/14674570
両親は、豆塚さんが中学卒業と同時に離婚。母子2人での生活となったため、母を支えようと県内の進学校に入るも、高校2年生の冬、成績の伸び悩みや生活苦に耐え切れなくなり、自殺未遂を起こした。
それにより、頸髄を損傷。両手指と胸から下の感覚、運動機能が麻痺した。さらに、嚥下機能の低下によって肺炎となり、呼吸困難が引き起こされたため、一時的に気管切開を行うことに。
「もちろん嫌な目に合うこともありましたが、私は障害者となって初めて、福祉やケアというものに触れたように感じました。尊厳を持ったひとりの人間として、また守られるべき未成年として扱われたことによって、長い時間をかけて、少しずつ自己肯定感を回復できたように思います」
「死んだら楽になれると思い、本気で死のうとする人を止める術はないと思います。その人の苦しみや痛みに対して、言葉や他人はまったく力を持たないから。けれども、体はきっと生きたがるし、死を怖がる。それをそのまま味わい、認められるといいなと思います」
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/c4a939a9f4e0cb3c3aa15e7ed018f4ab_22932.png
2022/07/25(月) 00:11:

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました