スポンサーリンク

いつも「遅刻してくる友人」にもやもや。何も言わず我慢するべき? 指摘するべき?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://allabout.co.jp/gm/gc/493257/
■なぜ、友人はいつも遅刻してくるのか?
【1】15分オーバーくらいであれば、セーフだと思っている(時間を守る気がない。時間に対する考えが一般とはズレている)
【2】遅刻しても、許されると思っている
【3】発達障害など、精神的な問題が原因で遅刻してしまう
【4】時間が読めない仕事をしているので、やむを得なく遅刻してしまう
■自分がイライラしないための手段を持つことが大事
【1】【2】が原因で遅刻してくる相手の場合は、そもそも“そういうルーズな人”だということを認識した上で、付き合っていく必要があります。
例えば、下記のような手段があります。
・遅刻魔の友人とは、2人きりではなく、3人以上で会うようにして、その人が遅刻しても自分たちで先に楽しめるような状況にしておく
・事前に「遅刻したら、何かをおごってもらう」という約束をしておき、ごちそうしてもらうことでイライラを解消する
・そもそも、いつも遅刻してくる相手とは会わない
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/b191634e08cfc36b9c82c18536502e37_7462.jpeg
皆さんは遅刻してくる友達にはどんな対応してますか?
2022/07/22(金)

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました