スポンサーリンク

元警察官が激白! 「ネズミ捕り」の実態とは コソコソ実施!? “スピード違反の取締り”の方法が明らかに

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/ec914cc73720f80343ba89d2c7dfeb68_21450.jpeg
http://kuruma-news.jp/post/530244
スピード違反の取り締まりには、大きく分けて3種類の方法があります。
パトカーや白バイが違反車両を追いかけて速度を計測する追尾式の取り締まりと、人が決まった地点に配置して速度を計測する定置式の取り締まり、オービスという機械による取り締まりです。
ネズミ捕りと呼ばれる取り締まり方法は、定置式とオービスによる取り締まりが該当します。
まず定置式の取り締まりですが、レーダー式と光電式の2種類の取り締まり方法があり、どちらの方法にも、違反をその目で確認する現認係、その先で違反車両を止めて安全な場所へ誘導する停止係、反則切符を作成する取調係と、3つの役割分担がされています。
現認係は、一見して警察官だと分からないよう私服を着て配置している場合があるので、気付かない人もいるかもしれません。
次に、オービスによる取り締まりについてですが、オービスの正式名称は速度違反自動取締装置といいます。
オービスはスピード違反のクルマを自動で写真撮影して記録化することが可能で、スピード違反のクルマがオービスを通過しようとすると、

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました