スポンサーリンク

福岡「療育」NPO、障害児らに馬乗りで拘束 骨折などの負傷者も

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
福岡「療育」NPO、障害児らに馬乗りで拘束 睡眠中に施設に連行(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp
知的・身体障害者らの支援を手掛ける福岡市のNPO法人が、障害児らの「療育」や「生活改善」のためと称して自宅で寝ているところを拘束して運営する施設に連行したり、長時間馬乗りになって頭部を揺さぶったりする行為を繰り返していたことが、関係者への取材で判明した。
施設は当初から、激しい自傷・他害や物を壊す行為などを繰り返す、重度の知的障害・発達障害の人を積極的に受け入れてきた。関係者によると、今回発覚した睡眠中の連行や馬乗りによる身体拘束も、そうした強度行動障害のある子供が中心だった。
「さるく」代表理事の男性は、ホームページやオンラインセミナーを通じて「発達障害の子供と保護者の最後のとりで」「(行動障害は)3時間あれば全て解決する」などと主張。
しかし、実際には障害児に馬乗りになって頭を強く揺さぶったり、指示に従わないと頭をたたいたりする行為が繰り返されていた。馬乗りや体に覆いかぶさる状態での身体拘束は、3時間以上続けることもあったという。
出典:newsatcl-pctr.c.yimg.jp
2022/07/19(火) 00:43:43
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました