スポンサーリンク

「こっちの道でいいかな? はーい」40代漫画家が"タメ口"のタクシー運転手にイラっとしてとった行動

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/59291
支払いの時も永久にタメ口。料金が1400円で思ったより高くて、その瞬間、こんな妙な関係性(?)のままこの空間から去りたくない! と、領収書を受け取りながら「あの……失礼かもしれないですけど、敬語で話したほうがいいと思います……」と弱々しく伝えてしまいました。
運転手さんは「エッ! ああ……はい……(ヤバッ)」って感じで、素直に受け入れてくれた空気を感じました。私も、そこでやっと客と運転手という本来の距離感を感じられてすごく安心できました。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/0083da0a1af3058ec9cb3634a94bbcfe_15925.jpeg
「店員と客」とか「運転手(車のハンドルという命に関わる権限を握っている)と乗客」という力関係が生じているため相手の言動を制しづらい関係性の上で発せられるタメ口は、一時的にでも、その人の提示する世界観に付き合わなければいけない。それによって生じる歪みを、その人以外の人たちで引き受けなきゃいけないんです。
「私、タメ口ききますから、お願いしますね」とか事前の公約なしで突然始まるので、それに気づいてしまった者たちだけが不快になる、みたいな感じではないかと思います。
2

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました