スポンサーリンク

明石市「9年連続人口増」実現した子育て民主主義 泉市長「子どもを増やすには商人を儲けさせよ」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://toyokeizai.net/articles/-/600515
風向きが一気に変わったのは、2016年に駅前ビルの全面リニューアルをしてから。人が集まって街がにぎわった。2013年から段階的に、医療費、保育料、おむつ、給食費、遊び場の「5つの無料化」を始め、子育て世帯は明石に住めば金がかからない。だから、「今日はちょっとええもん食べよう」と若い家族がみんな駅前で飯を食い始め、レストランの新店ラッシュですわ。
子育て層の負担を軽減したら、貯金に回るんじゃなく、地域で子どものために金を落として、経済が回り出す。商売人も羽振りがよくなって、高齢者も「うちの孫が喜んでいる」となった。人は儲からないと優しくなれない。
──国やほかの市区町村も少子化対策をやっていますが、なかなか数字につながりません。
キーワードは「継続的な安心」。一時的に札束でほっぺたをひっぱたく政策ではないということ。ほかの自治体がやっている子育て支援や人口流入策でいちばん間違っているのは、一時の現金を給付することだ。
よく誤解されるが、明石は現金給付をほぼやっていない。「5つの無料化」は医療費や保育料、給食費はいりません、おむつは届けるし、遊び場はタダという現物給付。市民の皆さんから預かっている税金、保険料でやっている。せこい所得制限もない。
──継続的な施策には

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました