スポンサーリンク

日々の生活の悲鳴「もう限界」が届かない 介護離職、深まる貧困に苦しむ女性たち

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://dot.asahi.com/aera/2022063000029.html
離れて暮らす母親(80代)に昨年あたりから認知症の症状が出てきた。女性はテレワークで仕事ができることもあり、実家で介護を始めた。しかし、じきに仕事との両立は無理だとわかった。
幻聴、妄想、ひとり歩き……。母親はデイサービスやショートステイに行きたがらず、女性が24時間ついていなければいけない。実家近くには兄が住んでいるので協力してほしいと頼んだが、「俺には無理」と言って何も手伝ってくれない。寝不足とストレスで倒れそうだというモヤモヤした気持ちを、女性はこう吐き出した。「結局、介護は女性がするんですよね」
厚生労働省の調査によれば、介護離職は10年以降、増加傾向にあり、女性が大半を占める。20年に「介護・看護」を離職理由に挙げた人は約7万1千人いて、女性は約5万3千人と75%近くを占めた。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/11c72e95e6868e7c88dd8e2981023264_22607.jpeg
2022/07/03(日) 00:41:27
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました