スポンサーリンク

話題の炎上本『年収200万円で豊かに暮らす』 読んでわかった衝撃の事実とは?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/06/4d60aa6b4766d7ac58d1fabbecdec8a6_5226.jpeg
登場する人たちは「節約生活をウリにしている」という共通点はあるものの、必ずしも年収200万円というわけではないようだ。
例えば、インタビューが掲載されている漫画家のおづまりこ氏。かつて派遣OLで年収200万円だった時代があり、その経験をもとに代表作『おひとりさまのゆたかな年収200万円生活』(KADOKAWA)を執筆されたようだが、なんとこの本シリーズ累計28万部らしい。1200円の本を28万部売っているわけだから、印税10%だとしても3000万円以上。年収200万はとっくに“卒業”しているもようだ。
さて、登場人物の中にはリアルに年収200万円っぽい人もいる。たとえばYouTuberのこはくらいふ。氏だ。プロフィールによれば「手取り14万円の薬局事務員」とある。
彼女が「豊かに暮らす方法」として紹介するテクニックが、自らの家計簿・生活費を赤裸々にYouTubeで公開し、ファンに「応援」してもらうことだそう。
いやいや、そこまでぶっちゃけるのもハードルが高いし、それで応援してもらうというのも、ちょっと特殊すぎるアドバイスでは?
他の登場人物のアドバイスもちょっとだけ紹介

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました