スポンサーリンク

「私を絶対に奥さんと呼ばないで」米国の24歳女性が新婚の日本人夫に強く言い聞かせた理由

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/58677?page=1
■日本人夫に「絶対に奥さんと呼ばないで」
メアリーは、ラボメンバーで日本人のヒカルと結婚したばかりだが、ある日彼にこう言ったという。
「私を絶対に奥さんと呼ばないで。妻と呼んで」
メアリーは中学校時代から日本語クラスをとっているが、授業でこう教わったという。「奥という言葉を使うのは、妻というのは台所、つまり家の奥のほうにいると考えられていたから。そして旦那や主人が所有している家の中に、子供たちといるから」
ちなみにアメリカには妻、夫に当たる言葉はワイフとハズバンドしかない。配偶者を呼ぶ時の言い換えとしては、「Better half(優れた片割れ=夫婦は2人でひとつという考えから)」「Significant other(大切な相手)」といった、妻や夫を尊重する表現を使うのが一般的だ。間違っても「愚妻」などとは言わない。言葉狩りだと片付けるのも簡単だが、長いこと使われてきた言葉からは、過去のしきたりや価値観が染み出している。それが今どんどん世界に知られているのもまた事実だ。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/06/b8574de1efa61dd67961de3cd353ce0c_9737.jpeg
2022/06/

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました