スポンサーリンク

マンション住人が共用廊下に荷物を置きっぱなしで注意も聞かない 対処法はあるか

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
区分所有法は、「区分所有者は、建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関し区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない」と定めています(区分所有法6条1項)。私物を廊下に置き、何度注意しても聞かない住人はこれに違反しています。
住人が法6条1項に違反したり、その恐れがあるときは「他の区分所有者の全員又は管理組合法人は、区分所有者の共同の利益のため、その行為を停止し、その行為の結果を除去し、又はその行為を予防するため必要な措置を執ることを請求することができる」と定められています。
そして請求を実現するために区分所有者の集会(管理組合の総会)で過半数の同意を得れば裁判提起もできます。
http://www.moneypost.jp/917322
2022/06/21(火) 12:07:07
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました