スポンサーリンク

【独自】「アニサキス」急増なぜ? 食中毒相次ぐ…クジラ数要因か “殺虫装置”開発も

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000257575.html
(抜粋)
ここ数年で急増し、今年は5カ月余りで、10年前(2013年)の患者数を大きく上回っています。<略>アニサキスが増えている原因について、専門家は、次のように話します。
浪平隆男准教授:「アニサキスが寄生虫で、クジラが終宿主なんですね。要は、アニサキスはクジラに行くために、頑張ってるんですけど。クジラが圧倒的に増えている、数が」
まず、クジラの餌(えさ)となる魚がアニサキスの卵を食べ、その魚の体内で、アニサキスは幼虫になります。そして、その魚を、クジラが餌として捕食。アニサキスはクジラの体内で卵を産み、クジラから排出された卵を、また魚が食べるという連鎖が起きています。専門家は、クジラの絶対数が増えたことが、アニサキスの数が増えている要因ではと分析します。
2022/06/10(金) 20:30:31
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました