スポンサーリンク

スマホ育児、ぶっちゃけアリ?ナシ? 「親がスマホに依存していて子どもの利用に悪影響」の悩みも

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://beauty.oricon.co.jp/special/101444/
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/06/de9c0aa0c4ad33a3f8f2bad124104d25_8827.jpeg
デメリットを感じている保護者からは、「本やテレビよりスマホを欲しがるようになる。情報精査ができない段階で与えるのは危険」(30代女性/千葉県)、「自分で考える力がつかない」(30代男性/島根県)、「受け身のコミュニケーションが身についてしまう」(40代男性/神奈川県)といった意見が。視力、脳や言葉の発達への影響を心配する声が相次いだ。
反対にメリットを感じている保護者からは「常に新しいものを触らせることが、視野やひらめきに繋がると思うし、触りたいものを触らせないと今後それに執着して逆に依存症になりそうだから」(30代男性/広島県)、「タブレット教育がはじまっているから慣れていた方がいい」(30代女性/山口県)、「擬似体験ができるのも、膨大な情報という名の知識も、その情報の取捨選択も、ネットリテラシーも、世界の広さも、全てスマホから得られる。新しいものには積極的に触れさせるべきだと思う」(30代女性/神奈川県)といった意見があがった。
■各家庭の利用ルール「うまくスマホを活用できれば子育て

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました