スポンサーリンク

女性同士の“マウント”は3つに分類? ループに陥りやすい側面も…研究者「どちらが上かの決定がかなり難しい」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://times.abema.tv/articles/-/10026760
マウンティングには、3つのカテゴリーが存在するということを明らかにしたのだ。
「1つは家事や育児など、家庭の役割に関連したもの。もう一つは仕事や学歴など、社会の役割に関連したものです。最後は美しさとかファッションセンスなど性的な魅力に関連したものの」
そして森さんは、これらの調査結果から女性でマウンティングが多く見られる理由を分析。その結果、女性同士のマウンティングの3つのカテゴリーは、ゲームで言えば「じゃんけん」のように膠着した三すくみの状態になっているという。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/06/4f88276775adf4c6024523b1b699718e_19721.jpeg
例えば“経済的な自立”では負けているが、”結婚による安定”では勝っているなど、どれか一つでは負けてるものの、違う分野では相手に勝っているということが、男性と比べ、女性の方で起きやすいため、マウンティングが繰り返される「ループ」に陥りやすいというのだ。
「どちらが上か下かを決定するのがかなり難しいので、女性たちの間でマウンティングが繰り返されてしまうのではないかと今は考えています。『この場面では相手に負けてしまうけど、この場面

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました