スポンサーリンク

信号機も倒す?犬の「おしっこ」、水をかけただけで大丈夫?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
信号機も倒す?犬の「おしっこ」、水をかけただけで大丈夫? | オトナンサー
otonanswer.jp
住宅街で犬を散歩させている人の中で、片手でリードを持ち、もう一方の手にペットボトルを握っている人がいます。ペットボトルに水を入れ、犬が電柱などにおしっこをした後、その水をかけているようなのですが、これについてネット上では「ちょろっと水をかけて、掃除したつもり?」「飼い主の自己満足」といった批判の声も見られます。
※以下抜粋
「飼い主としては、マナーやエチケットとして配慮して水をかけていると思われます。犬を飼っていない人からは、『尿を拡散しているだけなのでは?』と思われてしまっているようですが、尿の臭いは、人間の感じるレベルではかなり軽減できていると思います」
「犬の尿には、アンモニアをはじめ、金属を腐食させる成分が含まれています。犬の習性として、同じ箇所に何度もおしっこをかけることがあり、信号機の根元に尿の成分が集中して金属の腐食を招いたものと考えられます。複数の犬の尿に常時さらされたり、さらに尿の水分が蒸発し濃縮されたりした可能性もあります。
一方で、尿の酸とアルカリのバランスも関係しているといわれます。犬の尿はやや酸性傾向にあり、短期間では金属に大きな影響を与えなくとも、長期にわたる刺激で徐々に劣化していった可能性もあります。飼い主

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました