スポンサーリンク

「奨学金500万円」女性が早く返す為に選んだ仕事 すぐ隣には「貧困という悪魔」が口を開けている

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://toyokeizai.net/articles/-/593063
「いろいろと自己実現する前に、まずは奨学金を返すことから始めようと思っていました。そこで、初任給の高いコンサルティング会社に入ることにしました。
年収は1年目から500万円弱ほどで、仕事にも熱心に取り組んだ結果、そのぶん評価もされ、結構早いスピードで昇進し、給料も上がり続けました。でも、毎月3万円を奨学金の返済に回し、7万円は一括返済のために貯めるようにしていたので、実際に使えるお金は全然ありませんでしたね」
「社会人になってから奨学金返済の圧力がかかり始めたというよりも、私の場合は借りている最中から奨学金返済が悩みの種になっていました。ちょっとでも気を抜いたらこの競争から脱落してしまうというか、すぐ隣には『貧困という悪魔が口を開けている』という危機感がありました。
そこには、私が女性というのも影響していたと思います。仕事上でも、新人ということよりも女性ということで舐められがちだったし、ハードワークなので身体を壊す可能性もありましたし、実際、在職中は体調不良になったことも。また、結婚し、妊娠したら長期で働けなくなりますよね。その間の返済はどうなるのかという問題がある。おまけに実家も遠いですし、自分で何とかするしかないので、やっぱり焦りというか怖さがありますね。決して

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました