スポンサーリンク

「鬼滅の刃」のブレーク ビッグデータから解析 “失速”の理由も

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「鬼滅の刃」ブームの流れを整理すると以下の通りです。
<2019年>
4月~9月 テレビアニメ「立志編」放送
秋ごろ コミックスが売り切れ状態に
<2020年>
5月 マンガが完結
10月 アニメ映画「無限列車編」公開
テレビの情報番組や一般紙が取り上げる
<2021年>
5月 映画の興収が400億円を突破
9月 アニメ映画「無限列車編」地上波初放送
10月~11月 「無限列車編」のテレビアニメ版放送
12月 「遊郭編」放送開始(~2022年2月)
<2022年>
2月 「遊郭編」最終回で「刀鍛冶の里編」のテレビアニメ化発表
http://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20220528-00296655
惜しいと思うのが、「無限列車編」の地上波初放送時(2021年9月)の盛り上がりを、「遊郭編」(2021年12月~)にうまくつなげられていないと判断できることです。139万の余勢をかってスタートしたテレビアニメ版の「無限列車編」ですが、新規カットがあるとはいえ、実質はほぼ同じ内容だったこともあってか、10月は80万、11月は32万と“失速”しています。
(中略)
午後11時放送だったテレビアニメの視聴率と同様、ビッグデータを見ても、「10月にすぐ『遊郭編』がスタートした

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました