スポンサーリンク

「偏差値70→40の順番で連絡する」採用通知をする電話オペレーターが感じた"学歴社会のリアル"

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
翌日も午前中は留守番電話になったが、午後からは本人につながりだした。スクリプトどおりに話し、折り返しの番号を言うと、また笑う者がいる。何がおかしいのだろう。メモしやすいように速度をゆるめて話すことが変なのだろうか。それとも慶応大学の学生にとってメリルガン証券は、一笑に付す会社なのか。
そんなことを考えながら発信を続けていると、隣の席のおばさんが口を出してきた。
「そんなゆっくりした話し方じゃ失礼でしょう。相手は慶応大学の学生さんなんですよ」
電話は偏差値の高いところから順にかけていくらしく、慶応大学が終わると中央大学や法政大学になり、それが終わると日本大学や駒沢大学になった。
それにともない笑われることもなくなった。それが話し方を速めたせいなのか、偏差値の違いからくるものなのかはわからなかったが、これが採用連絡における受け答えの本来の姿だろう。学生の中には採用を保留する者もいる。
「たいへん光栄なのですが、お返事は少しお待ちいただいてもよろしいでしょうか?」
「さきほどお伝えした番号におかけいただき、そのようにおっしゃっていただければ大丈夫です」
「じつは連絡を待っている会社がほかにもありまして。そちらの結果が出てから、きちんとお返事したいと思います」
「わかりました。お電話お待ちしております」
連絡も終わりに近づくと、大学の偏差値は

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました