スポンサーリンク

ついに団塊世代のテレビ離れが始まった…高齢者がテレビからYouTubeに流れた根本原因

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/57348
TV局各社は2年ほど前から、従来型の世帯視聴率(TV所有世帯のうち、何世帯が視聴したかを示す割合)よりも、13歳から49歳(局によって微妙に異なります)の視聴率、いわゆる「コア視聴率」を重要視するようになりました。
そうしたのには理由があります。平成の時代はずっと人口の多い高齢者、主に団塊世代がTVを一番長く見る層だったので、彼らをメインターゲットにした番組に一番お金をかけましたし、その想定でスポンサーにお金を出してもらっていました。
ところが、ここ数年は団塊世代がそんなにお金を使ってないことが判明してしまいました。(略)
高齢者である彼らは番組のメインターゲット(13~49歳)から外され、かつ同世代出演者の世代交代も進んでいるため、見たい番組が減ってしまった。それでYouTubeに流れました。
2022/05/12(木) 11:24:47
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました