スポンサーリンク

小学2年生、登校時に友達に置いていかれる。相手の親に言う?言わない?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんなら言いますか?
http://select.mamastar.jp/637258
『登校が一人ぼっちらしい。どうしたら良いかな。小2の娘です。登校班はありません。そのため幼稚園時代からの友達と、親同士で約束して一緒に行かせています。でも、ここ最近ずっと、1分くらい一緒に歩いたら、走って行っちゃって置いていかれるみたい。今日うしろから見ていたら、一緒に行っている友達の友達の3年生くらいの子が来て、2人で歩きだしてそのうしろをうちの子が歩く感じになっちゃっていた。一緒に約束している友達の子や親に、何か言っても良いのかな? 言わないほうが良いのかな?』
相談者さんは、もしも自身の子どもがお友達を置いていく側だとしたら、このように諭すといいます。
『私は人を置いていくのは意地悪な気がしちゃうから、私なら子どもには「それは人を傷付けるからしちゃダメだよ」って言うなー』
そのためママ友さんに連絡をすれば同じように諭してくれると思っていたようですが、人はそれぞれに価値観が違います。相談者さんのように子どもを諭す場合もあれば、子どもの意思を尊重したいと考える価値観をもつママさんもいます。そしてそのどちらも、必ずしも正解になるとは言えないのです。(一部抜粋)
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/04/wrF

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました