スポンサーリンク

「お前、中卒やん」差別や偏見に苦しむ、高校中退者のその後…全然終わりじゃない!卒業認定試験で広がる可能性

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://times.abema.tv/articles/-/10021424
高校1年生の1月に高校を退学した、三谷滉一さん(27) 。教育水準が合わず、成績不振や欠席数が多くなったことを理由に、退学処分となったそうだ。「ある日、校長室にアナウンスで呼ばれて行ったら母親がいて(退学届けに)サインさせられてて、その日に知ってその日のうちに荷物まとめて、段ボールを持って校舎を出た」。その後、通信制高校に転入するも、実質1日で自主退学。高校をやめた後、周囲からは「お前、中卒やん」「俺の方が賢いから俺が言っていることが正しい」と言われ、偏見や差別や苦しむこともあったという。
中退後に16歳で就職した三谷さんだったが、職業の選択肢は限られていたと話す。「俗にいうブルーカラーみたいな仕事しかない。工場勤務や現場作業とかが主になる。18歳未満は残業とか休日出勤を事業者側が要請できない。だから残業もできないし、学歴もない待遇だったので、選べるところはすごく狭い」。就職後も単純労働が多いことで、自分に社会人としての最低限の教養が身についているのか自信が持てなかったという。
三谷さんはその後、高卒認定試験に合格。通信制の早稲田大学・人間科学部eスクールへと進学して、今年3月に卒業を果たした。
https://up.gc-img.net/post_img_w

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました