スポンサーリンク

「生徒の3分の2が理系」という女子校が崩す、親世代の“思い込み” 男子ばかりの理系、背景にあるジェンダーバイアス

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.47news.jp/47reporters/7667005.html
理工系学部の女子学生の比率について、ジェンダーバイアスが影響しているかどうか尋ねると、「大いにある」または「少しある」と答えた大学は計76%に上った。対して「あまりない」との回答は2%、「まったくない」はゼロだった。22%は「分からない」とした。
(中略)豊島岡女子学園では20年ほど前から、理系を選ぶ生徒が文系を上回るようになった。今春に高校2年となる生徒で見ると、3分の2が理系クラスに進む予定。昨年の大学合格実績を分野別で見ると、「理学・工学」が34%で最多だった。
大学進学率を伸ばし、理系選択が増えた要因は何か。村山教頭は「学ぶ楽しさ」を具体的に伝え、同時にキャリア教育も充実させたことにあるのではないかと分析する。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/04/12be51a1ebe850f2686c475acc99ea75_15119.jpeg
2022/04/16(土) 23:22:41
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました