スポンサーリンク

メンタルを病む教師は毎年5000人…ブランド小学校でも起きる"学級崩壊"の背景とは

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/303749
一般的な公立小に比べ、親の収入や職業など似通った家庭環境の子どもが集まりやすいともいわれるが、学級崩壊が起こる素地はあるという。
教育ジャーナリストの松本肇氏がこう言う。
「『中学受験率が高い』という点がポイントだと思います。学習意欲が高くない児童が無理に私立受験を目指し、塾で過度な学習を強いられた結果、疲弊してしまう。優秀な児童の場合も、中学受験と関係の薄い小学校の授業に意味を見いだせなくなり、授業中に遊んでしまったり、ストレスを発散するため問題行動を起こしたりするケースもあります。私が学習塾の講師をしていた時も、成績優秀な児童が学級崩壊の中心になっていたこともありました」
2022/04/12(火) 12:47:01
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました