スポンサーリンク

新型モラハラ「察して病」のリアル…モラハラ加害者が頭の中で考えていること

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/93797
実際のモラハラは「察してくれない怒り」から始まる。
モラハラ加害者は「なぜ自分の状況を理解してもらえないのか」に怒りを抱く傾向にある。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/04/defe3d03a170b6447de316f40194a7fc_25623.jpeg
たとえば、
・一日中買い物をして疲れたのに、まだもう一店舗行こうとパートナーが言った
・育児で疲れているときに、相手が飲み会で遅く帰ってきた
・体調が悪くソファで横になっていたら「家事を手伝ってよ」と言われた
モラハラ気質を持っている人は「疲れたから休みたいよ」というメッセージを発することができない。代わりに、「なぜ自分がこんなに疲れているのに、そんなことを言うんだ」とキレてしまうのだ。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/04/defe3d03a170b6447de316f40194a7fc_11942.jpeg
キレ方は人によってさまざまで、そのままヒステリックに怒鳴ることもあれば、怒りのあまりだんまり(無視)を決め込む人もいる。たびたび実家に帰ることもある。そして、相手が「なぜ自分を怒らせたのか」を察

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました