スポンサーリンク

ウクライナ大使館に「千羽鶴」を 平和願い折るも寄贈断念、発起人の胸中は

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.j-cast.com/2022/03/20433418.html
報道後、保井さんのFacebookに寄せられたのは「千羽鶴を送るのは迷惑ではないか」との指摘だった。(略)
寄せられた指摘を「なるほど、そういうものなんだ」と受け止めた保井さん。メンバーと考えた末、千羽鶴の大使館への寄贈を断念した。
一方で、寄せられた反応からは「折り鶴なんて意味がない」というニュアンスも感じ取ったと話す保井さん。次のような言葉を投げかけた。
「例えば、ご家族の中でウクライナの問題を考えながら鶴を折ることは、『自分がウクライナにいたらどうする?』『お父さんが戦いに行くとなったらどうする?』と想像を巡らせるきっかけになると思います。折り鶴を受け取る外国の方からすれば、『日本の人たちがこんなものを折ってくれたんだ!』と励みになる。日本の文化が持っている大切なことが、必要以上に蔑まれているなと感じます」
今後、千羽鶴が完成した際は「宿屋揖斐川」に飾る予定だ。「宿に来るお客さんと一緒に、ウクライナの問題を考えるきっかけにしたいと思います」
関連トピ
http://girlschannel.net/topics/3874326/
2022/03/20(日) 12:10:30
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました