スポンサーリンク

「毎日1枚のベーコンで大腸がんリスクが20%上昇する」をどれくらい怖がるべきか

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/55390
(一部抜粋)
つまり、大腸がんになるリスクは約15人に1人から、約12人に1人に高まります。何もないわけではありませんが、“リスクが20%増”よりはずっと怖くなくなるでしょう。じつは、怖さはもっと減らせます。
イギリス人男性100人中約7人は、一生のうちいずれかの時点でがんになり、もし全員がベーコンを1日当たり1枚多く食べるとすれば、7人ではなく8.4人が大腸がんになります。
つまり、1日につき1枚の余分なベーコンは、食べなければならなかったはずの大腸がんになる可能性を、およそ70人に1人分[100÷(8.4-7)≒71.4]増やすということです。もしあなたが女性なら、その可能性はさらに低くなります。
70人に1人ががんになる可能性を、無視してよいと言いたいのではありません。自分の食事を変更すべきかどうかを判断する助けになる重要な情報です。そして、この情報は、あなたのリスクについて何も言っていないに等しい“20%増”とはまったく違います。
これは、ベーコンを余計に食べることにより得られる利益――ベーコンを食べるとおいしい! ベーコンは人生をより楽しくする! ――とリスクとのトレードオフなのです。このトレードオフに価値があるかどうかを検討するには、きちんとした情報が必

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました