スポンサーリンク

「腕白」ってなんて読む?子供によく使うぜったい知ってる言葉です

総合サイト
スポンサーリンク
大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?
これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!
 
「腕白」って、なんて読む?子どもによく使う、絶対知ってるあの言葉です
たまに見かける言葉だけれど、読めそうで読めない。そんなモヤモヤする日本語ってありませんか?
たとえば、ビル街で見かける「定礎」。
宛名の後に書く「御中」。
最近バスマットに多い「珪藻土」。
スマホの契約書類に書かれた「割賦」、など。
そんな読めそうで意外と読めない日本語クイズ。本日のお題はコチラです。
「腕白」。
この日本語、なんと読むのでしょうか? じつは、読み方を聞けば誰もが聞いたことのある言葉なんですよ。もちろん「うでしろ」ではありません。
ここでヒントをひとつ。小学館デジタル大辞泉によると、「腕白」の意味は次のとおりです。
「子ども、とくに男の子が言うことをきかず、暴れまわったり、いたずらをしたりすること。また、そういう子どもや、そのさま。」
公園や幼稚園では、ありあまるほどの元気で走り回っている子どもを見かけますよね。「腕白」という言葉は、そうした子どもに対して「腕白ぼうず」とか「腕白ざかり」というよ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました