スポンサーリンク

【意識調査】もはや『イクメン』は時代錯誤? 「男性の育児参加だけが特別視」に女性の半数以上が疑問の声

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.oricon.co.jp/special/58439/
「『イクメン』という言葉に関して、あなたが持っているお考えをお知らせください」という質問では、「育児をする男性は偉いという印象を与える」「育児は女性のものという考えが暗に示されている気がする」「男性の育児参加だけが特別視・過大評価されている」と回答した女性は、男性の約2倍という結果となった。
中でも「男性の育児参加だけが特別視・過大評価されている」と回答した女性は53.6%と半数を超える中、男性は23.4%と大きな差が見られた。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/02/a3ff069ef0be2618c06e0fd3e983e3c5_20748.png
コメントでも「ポジティブな意味で使われる風潮があるが、育児をする男性はイクメンではなく、『父親』だと思う。女性はイクウーメンなどと言わず、母親でありママだと認識されています」(30代女性/妊娠中・乳児(0~2歳))、「気が向いたら育児を手伝うというだけで『イクメン』だと言われる風潮がすごくモヤモヤする」(20代女性/なし)との意見が出ている。
平成の世で大流行し、男性の育児は「当たり前」という印象を根付かせ、育児参加する男性の象徴となった『イクメン』。だが令和では、逆に

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました