スポンサーリンク

50代ニートの弟に母の遺産1億3千万円が渡りそうで 対策は?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://dot.asahi.com/wa/2022022400036.html
「お母さまはご自分に万一のことがあったら、弟さんがどうやって暮らしていかれるのか、大変心配なさっている」という話を銀行員から聞き、Aさんは「さもありなん」と思ったという。しかし、もしこの先、母親が要介護状態になるようなことがあったら、世話をするのは自分だ。なのに受け取る遺産が弟の25分の1とは到底承服できない。
<<中略>>
それでも、弟かわいさに母親がこの遺言をゴリ押しした場合、Aさんは弟に対して遺留分(母親の遺産の4分の1まで)を請求できる。Aさんには1億3千万円のうち、3250万円を受け取る権利があるわけだ。
ただし、「こうしたケースでは、弟がAさんの遺留分を減らすために母親の財産を隠匿することがあるので注意が必要です」(橘さん)
2022/02/25(金) 13:37:08
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました