スポンサーリンク

「おばあちゃんですか?」と、言ってきた失礼なママ友と仲良くできますか? 【子育てアドバイザーに聞く】

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=118511
「今から10年前、下の子を産んだばかりの頃、私はうつ気味で体調も悪く、身なりに気配りができていませんでした。
女性(以後、Aとします)が『◯◯(娘の名前)ちゃんだよね。うちの娘から聞いています。おばあちゃんですか?』と、笑顔で言ってきました。
余裕がなかった私は怒りに満ちた強い口調で『いいえ!』と、だけ言って去り、家で大号泣。
その後、園や小学校で顔を会わせても無視され、私も仲良くしたいとは思いませんでした。
それが中学になって、Aさんからいきなり笑顔で挨拶されました。保護者会でママ友数人とおしゃべりしていたら、Aさんが『こんにちは!』と、輪に入ってきたのです。
みなさんが私の立場なら、仲良く話しますか? 」
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/02/804d1d22d48ecaf6f0e397590d1bc543_3224.jpeg
「そのママ友さんは、『失礼なことを言ってしまったな』と思いつつ、日々の忙しさの中で、相談者さんにあやまるタイミングを逸してしまっていたのではないでしょうか。
不快な思いをしたことをすべて水に流す必要はありませんが『昔は昔、今は今』とわりきり、まずは笑顔で挨拶から

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました