スポンサーリンク

カーリング女子の呼称「カー娘」に違和感 「アイドル扱いは失礼」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.news-postseven.com/archives/20220224_1729112.html
とくに流行語大賞を受賞した「そだね~」については、クローズアップされることで競技に集中できなくなることを避けるため、今大会では封印に近い状態だったとされる。メディアも彼女たちをアイドル扱いすることに批判が出たことを踏まえて、今大会ではあくまでアスリートとして報道する姿勢が窺えた。
だが、依然として変わらないことがある。カーリング女子に対する「カー娘」という呼称だ。彼女たちにはロコ・ソラーレという正式なチーム名があるが、テレビのテロップやスポーツ紙の見出しでは、「カー娘」と表記されることが多い。
今回の五輪では、SNS上にこの呼称をめぐる否定的意見が相次いだ。
〈カーリングの選手には頑張って欲しいけど「カー娘」とか選手をアイドル扱いする表現には違和感。こういうのは選手にも失礼だと思う〉〈「カー娘」って呼び方がいかにも日本のおっさん達だなと〉
2022/02/24(木) 14:53:47

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました