スポンサーリンク

「女=料理、男=泣かない」がつらい。「女らしさ」「男らしさ」の価値観に息苦しさを感じた経験は?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「自分は料理が苦手なので夫に任せている。誰に指摘された訳でもないが、『本当は自分がやるべきでは…』と思うことがある。料理=女、という価値観が根底にあるのだと思う(30代女性)」
「小さい頃、泣き虫だったが、男の子は泣くもんじゃないという風潮があり、なぜ男は泣いてはいけないのか苦しんだとともに強い疑問を感じていた(30代男性)」
「女らしく若いうちに結婚して子どもを生み育て家庭を守るべきという価値観は時代遅れだと感じるが、どうしても自分自身にも擦り込まれており、その通りにライフステージを進めてある知人の話を聞きたり見たりすると息苦しく感じる(30代女性)」など、違和感を感じつつも、「〇〇らしさ」の考え方や風潮が自分の中にも根付いていることで苦しんだという経験も。
http://news.allabout.co.jp/articles/o/37294/
2022/02/01(火) 13:34:27

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました