スポンサーリンク

老親が子に捨てられたと思う瞬間…ショートステイが嫌いな理由

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gentosha-go.com/articles/-/40293
なぜなら、利用者にとっては、このサービスが自分のために必要だから「行く」のではなく、介護者である娘や息子の都合で「行かされる」ことだからです。
通所サービスを利用するのは、娘や息子が自分の仕事を優先しているから、あるいは息抜きをしたいからということがわかるからです。
自分がないがしろにされているようで不愉快なのです。
■通所サービスの利用は親子関係を悪化させる
介護される人にとっては、デイサービスなら日中だけだから我慢もできる。しかし、宿泊を含む長い時間、息子(娘)の都合で自分が施設に預けられるということは許せないわけです。
それでも心やさしい親なら「息子(娘)の仕事のためだから仕方がない」と思うかもしれません。しかし、その理由が旅行のためだと知れば、とても許容できなくなるのです。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/7108c0f427ea8d8bcc6750ff9debc4b7_4550.jpeg
「利用者さんが通所サービスに抵抗感をもつ心理はわかります。でも、介護者がそれを気にしすぎると離職まで考えることになってしまう。仕事を辞めれば親御さんにつらい思いをさせなくて済むと思うわけです。しかし、先々のこと

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました