スポンサーリンク

「早生まれの子どもは不利なことが多い」のは本当か メリットは存在しない?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://otonanswer.jp/post/105530/
Q.一方で、早生まれ特有の「メリット」といえるものはあるのでしょうか。
佐藤さん「先述の研究が示唆していますが、人間は置かれた環境に染まっていくことが多いものです。早生まれの子は小さいうちから、みんなよりも頑張らなくてはいけない場面があったり、努力をすることで追いつく経験を多くしていたりする傾向があるので、それが長い目で見るとメリットにつながると思います。
育児相談などで受けるお悩みを見ても、努力というのは一朝一夕で身に付くものではないと感じるので、小さいうちは気苦労も多いと思いますが、長期的に見れば、努力する習慣を得るのは大きな収穫といえます」
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/753be4e3da219cfb7075c7b5f435b7eb_22373.jpeg
Q.早生まれの子どもを育てるとき、特に意識するとよいポイントはありますか。
佐藤さん「早生まれであることを気にするのは子ども自身よりも親の方です。もちろん、わが子が心配だから気になってしまうのですが、お子さんに対し、『早生まれは損』というようなことを刷り込んでしまうと、『どうせやっても無駄だ』『早生まれだからできない』というような思い込みを持つようになり、や

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました