スポンサーリンク

頂き物に「お返し」したら叱られたまさかの理由 「そんなことするならもう差し上げません!」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://toyokeizai.net/articles/-/501089
事件の引き金になったのは、私の何気ない「気づかい」だった。
と言いますのは、おばあちゃんが次も、また次も……とエンドレスにおかずを作ってくださるので、さすがに恐縮して「いつももらってばかりで申し訳ないので……」と、果物など買ってお返しをすることにしたのである。これぞ気配りというもの。社会人としての常識を礼儀正しく発揮したつもりだった。
するとですね、驚いたことに、まさかの叱責をいただいたのであります。
「そんなことするならもう差し上げません!」
えー、どーゆうこと?
最初は意味がわからなかった。遠慮してるのかな? でもそんなに大したものじゃないし、こっちももらうばっかりじゃあさすがに気がひけるし……と悶々とする日々。でもやりとりを重ねるうちに、少しずつおばあちゃんの意図がわかってきた。
「好きでやってることで、お返しが欲しくてしてるわけじゃない」
「私は喜んで食べてくれるのが何より嬉しいの」
「逆に、もしいらないなら、いらないって遠慮せずはっきりおっしゃって。そのほうが助かるから」
2022/01/09(日) 12:02:22
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました