スポンサーリンク

金、銀、レインボーまで…北九州市の「成人式」、どうしてこんなに派手になった?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://otonanswer.jp/post/104917/
池田さん「うちは元々、貸衣装をしていて、毎年、成人式のときには男の子もぱらぱらと来ていました。当時は単色の黒やグレー、白といったごく普通の羽織はかまでした。そこに2003年、通称『金さん』と『銀さん』という男の子2人が現れたんです。成人式の1年ほど前に来て、『金と銀の羽織はかまを着たい』と言うんです。通常ははかま関係をしていないところで、金と銀の生地を織ってもらい、その金と銀の生地を縫製して、彼らの成人式衣装ができあがったんです。
『金さんと銀さんが終わってよかった』とほっとしていたら、彼らの紹介で何十人も後輩が来てくれて、『金さん、銀さんよりもさらにすごいものを』と言い始めて…。毎年、『先輩を超えたい』というのが当たり前のようになって、どんどん派手になっていったんです。(中略)金さん、銀さんの数年後に『虹キング』というグループが来て、『着物のここをファーにしたい』とか、『レインボーにしてほしい』とか、いっぱい要望が出ました。その後も口コミで広がって、気が付けば、『北九州市の成人式は派手だ』と話題になっていた感じです」
「なぜ、北九州で、というと、工場勤務の人が多いという事情はあるかもしれません。北九州には自動車や製鉄など大きな工場が多いです。ブルーカラーが多くて、普段は作業

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました