スポンサーリンク

岩森稔死刑囚の病死で、拘置所に残る確定死刑囚は107人も なかなか執行されないワケ

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.dailyshincho.jp/article/2021/12310601/
「一般的には、再審請求のほうが影響を与えます。請求には『死刑執行を逃れる』ことを目的にしたものも少なくありません。その一方で、やはりなおざりにできない請求が存在することも間違いありません」
ただし、拘置所の職員が、死刑執行に躊躇を感じる場面もあるという。それは死刑囚が認知症や精神疾患に罹患している場合だ。
「死刑とは、死刑囚に自分の犯した罪の重さを自覚させ、心からの悔い改めを求めるために執行するものです。ところが、死刑を執行される側が判断力を著しく低下させているとなると、その意義が失われてしまいます。年齢が執行を躊躇させることはないと申しましたが、高齢により認知症が認められるとなると、話は違ってきます」(同・若狭氏)
2021/12/31(金) 13:04:14
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました