スポンサーリンク

おじさん構文「~カナ?」でわかる“実は繊細なおじさん心理”。日本語学者が解説

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nikkan-spa.jp/1799858
🤗〇〇チャン呼びに込められた感情「相手と親しくなりたい」
言語学において、相手の呼び方と人間関係は密接に関わり合っている。一般的に、“さん付け”から“ちゃん付け”への移行は親しくならないとできない。本来なら徐々に距離を縮めていくものだが、おじさんたちは一気に階段を駆け上がりたいらしい。
「ナンチャッテも、返信が来るまでの気まずさ回避と考えられます。セルフツッコミをすることで自分の心を守っているのでしょう。おじさんたちの弱さが表れています」
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/b22fb49ae7016ff44ef4bc47f113822b_25051.jpeg
👀「~カナ?」は明言を避けて「失敗しても気まずくならないように」
「意味を曖昧にして、明言を避ける働きがあります。その後の発話に失敗しても気まずくならないように、表現を和らげているんですね。これを言語学的には‟ヘッジ表現”(※1)と言います。日常的によく使われる、『~とか』『かも』も、曖昧の機能を持つヘッジ表現です。
例えば『食事に行かないカナ?』だと、質問の形をとっていても『しませんか?』『行きましょう』と積極的な表現にはなっていない。曖昧に

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました