スポンサーリンク

40万相当のエルメスバッグを分解してわかった、ハイブランドが高額な理由

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/89326

40万円のエルメスバッグ解体の動画をアップしているのは、「新進工房」という革職人たちのチャンネル。
若い革職人の仙入寛章さん(37歳)と弟の仙入雅之さん(34歳)の兄弟だ。

「本物に比べると、3000円のバッグはステッチのピッチ(縫い幅)が広くて、つなぎ目の処理も荒い。糸端が飛び出てるところもあって、引っ張るとちょっとほどけてきました」と兄・寛章さん。

対してエルメスのガーデンパーティは、ステッチや細部のコバ(革の端に塗料を縫って仕上げる)処理が非常にキレイだという。
「あえて革と同色の糸でなく、別の色の糸でステッチを入れてる時点で、技術への自信が見えます。これだと少しでも縫い目が歪んだら、すぐバレちゃうわけだから」と弟・雅之さんが感心する。

パチッパチッという糸切りバサミの音とともに、ガーデンパーティは徐々にバラバラになっていく。バッグの口に次いで、底部分も取り外されたが、これだけでは終わらない。
「底に縫い付けられたベルトもしっかり補強されてました。ハイブランドって、見えないパーツや飾りの部分もすっごい念入りに補強している。長年使っても型崩れや破損を極限まで防ぐ細かな工夫がすごい。こういう技は僕らも取り入れていかんと」(弟・雅之さん)

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました