スポンサーリンク

そろそろ年賀状を出すのを止めたい…どう終わらせるのがベスト?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://select.mamastar.jp/568890
■突然出さなくなったという人たちの声
『去年いきなりパッタリと止めた。別に困らないよ。「なんで年賀状をくれないの?!」なんて問い詰めてくる人もいなかった。そのうち届く年賀状も減ると思うよ』
『ちょうど喪中になるから、この機会に今後は出さないことにした。喪中のお知らせも送らない予定。
■「止めます」のひとことぐらい欲しいという声も
『私は出しているのに、友だちがある年からぱったり年賀状をくれなくなった。その代わりLINEで「年賀状ありがとう。今年もよろしくね」って来る。年賀状以外の付き合いはいつも通り。保育園からの友だちなのに、そのことだけはなぜか聞けなくて、その後こちらから3年間年賀状を出し続けたけど翌年から止めた。止めるなら止めるで一言ぐらい欲しいよね。こちらからは出しているんだからさ。少なからず気分が悪い』

■宣言してから年賀状を止めるパターン
『もう今年の年賀状で終わりって書いたよ。おかげで面倒なことがなくなってスッキリ。もし年賀状が来ても無視する予定』
『LINEの名前のところに、「来年より年賀状は辞退させていただきます」と1年間表示させたら年賀状がほとんど来なかった』
■「止めます宣言」もらったことがあるママの声
『友だちと会ったときに「年賀状止めるか

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました