スポンサーリンク

小中学生のワクチン接種をめぐる大混乱 修学旅行や受験に影響必至か

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「夏休み明けごろから、保護者の皆さんからこっそり相談される事例が相次ぎました。打たせた方がいいのか、みんな打っているのか、そして『先生は打ったのか』と。子供達の間でも『ワクチン』は話題になっていて、学校としても、正しく対処すべきだと話し合いを続けているんです」
http://www.news-postseven.com/archives/20211023_1700378.html
「ある児童が『接種券が届いた』と言って、別の児童が『私も、僕も』とクラスが大騒ぎになりました。また別の児童が『実はもう打った』と打ち明けると、クラス中が大騒ぎに。もう遊びに行けるじゃん、と羨む声もあれば、体が磁石みたいになるなど、ネットで知ったらしい誤情報を得意げに話す子もいました」(村井さん)

その日の放課後、村井さんを訪ね職員室にやってきたのは、ある女子児童だった。
「言い出しにくそうに『先生、私は赤ちゃんを産んだらダメなんだって』と目に涙を浮かべていました。別の女子児童から、ワクチンを打った人は子供が産めない、もしくは産まれてきても重い障害が出る、と言われたと話し、すでに1度目の接種を受けたと明かしました。そんなことないよ、先生も打ったんだよと話しましたが『先生はすでに子供がいる』と言われ、言葉に詰まりました」(村井さん)


「春の修学旅行が中止になり

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました