スポンサーリンク

筋ジス病棟で「虐待」3割超 ナースコール無視、入浴で異性介助 障害当事者ら全国調査

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/659170
筋ジストロフィー病棟は全国に26病院あり約2千人が入院している。長期にわたり入院を余儀なくされる人が多く、限られた人間関係などから虐待や人権侵害の温床になっているとの指摘がある。
2019年2月~20年9月に入院生活におけるケア状況など約50項目を尋ね、18病院58人(男性48人、女性10人)から回答を得た。その結果、命綱ともいえるナースコールの最長の待ち時間は2時間5人、1時間6人、最も多かったのが30分間9人で、「来なかったことがある」と答えたのは11人だった。過半数が「ナースコールを手の届かないところに置かれたことがある」とした。
人とつながる手段であるネット利用について、必要なサポートを受けられず利用を制限されている人は4割に上った。一方で、女性患者ならではの困難さも判明。特に排せつや入浴などの介助を男性スタッフが担う「異性介助」には「入浴介助に初めて男性がきた時は泣いた」「恥ずかしいなんて、あなたがおかしいと職員に言われた」といった声が寄せられた。こうした性的なケースを含む「虐待」を経験した人は10人中6人だった。
2021/10/17(日) 23:32:10
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました