スポンサーリンク

首都直下地震への備え…もしものときにあったら便利なものは?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://s.mxtv.jp/tokyomxplus/mx/article/202110120650/detail/
◆あったら便利な防災グッズ、コロナ禍での必要品は?
自宅での備えとしては、まずは「非常用品」と「消火器具」の確認。そして、家族で「避難場所」などをあらかじめ話しあっておくことが重要です。

そして、久保井さんは防災士の観点から、災害時にあると便利なものとして、「スリッパ」と「スニーカー」を挙げます。「家のなかでもガラスが割れてしまう可能性がある。なので、スリッパがあると良いし、避難所まで慌てて裸足で飛び出してしまう人がいるがそれは危険」と注意喚起。さらには、地震の揺れで扉などが開かなくなってしまうこともあるため、「バール」や「ノコギリ」なども用意しておくと安心とも。

そして、今はコロナ禍でもあるため、防災バッグにマスクや消毒液、避難所のなかで埃に混じったウイルスを防ぐために屋内用のスリッパもあると良いそう。また、災害時にはスマートフォンが重要な防災アイテムになるため、モバイルバッテリーなどのスマートフォンの充電器を忘れないよう釘を刺します。

◆帰宅困難者になってしまったら…一時滞在施設の活用も
東京都には「一時滞在施設」というものがあり、庁舎やホテルなど1,137ヵ所が指定されています。そこは発災から72時間程度

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました