スポンサーリンク

「優先席」でなく「専用席」なら座りやすい 「名称導入、広げる価値ある」 札幌地下鉄調査 宇都宮大と北星学園大

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/1ed2a833247c29ee4042d7ff35dc0accd6e2ee51
・グループは市営地下鉄3路線と、札幌と混雑率が近い関東の地下鉄3路線の専用席(関東は優先席)の平日の通勤ラッシュ時の車内を目視で調査。2016~17年に札幌は10日間、関東は3日間、専用席に座っている人の数や、座っている人が対象者かどうかを数えた。関東では車内の混雑度が高まるにつれ、座れない対象者が増えたのに対し、札幌は低いままだった。
・グループは、札幌と関東の地下鉄利用者各300人へのアンケートも実施。「専用席(優先席)に座らない」と回答した割合は札幌96%、関東58%だった。一方、「『専用席』と書かれた席に座る」と答えた関東の利用者は9%だったことから「名称の影響は大きい」としている。
---
名称を「専用席」にした方がいいと思いますか?
2021/10/10(日) 12:39:24
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました