スポンサーリンク

空襲で親を失った戦災孤児が証言する「地獄の飢えと身近な死」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://friday.kodansha.co.jp/article/198996
「地下道は身動きできないくらいの浮浪者であふれ返っていたよ。ちょっとでも離れれば寝場所を奪われてしまうので、小便や大便は垂れ流しだ。朝になって起きない人間は、死んでるか、息も絶え絶えの病人かだった。それが子供でも女でも、誰も助ける余裕なんてない。昼間になれば警察官がやってきて、死んでいる人間を見つけては運び出していた。解剖の練習台にされるって噂だった」
浮浪児だった頃、仲間たちがつらい生活に耐えかねて、目の前で頻繁に隅田川に飛び込んで自殺をしていたそうだ。空腹や寂しさに耐えかねて自死を選んだという。
「戦争っていうのは本当に悲惨なものなんだ。戦争が終わったって、一番弱い孤児たちが何十年も苦しまなければならない。それなのに、俺たちはみんな学校も行けず、読み書きができないから、体験を人につたえることができない。だから、代わりにあんたが俺たちの思いを書き残してくれよ」
2021/08/15(日) 19:58:10
続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました