スポンサーリンク

ペットの去勢・避妊

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットの去勢・避妊手術はしましたか?してませんか?
両方の意見を理由や現在の気持ち(後悔の有無など)等も含めて知りたいと思い、トピを申請しました。
うちには現在生後5ヶ月になるメスの子犬がいます。
来月には避妊手術が可能になるので私は最初のヒートが来る前に受けさせたいのですが、夫はもう少し待ってほしいと言います。
夫の言い分は
健康な体にメスを入れるのは可哀想
手術中の事故が怖い
手術を受けるともう妊娠できないから慎重に判断したい
少し珍しい犬種で父親がチャンピオンという良い血統だからその血統を残してあげたい
犬の子供が見たい
私の言い分は
避妊手術を受けさせないことで罹る可能性のある病気が怖い
ドッグラン等で他の犬と遊ぶのが大好きだから一時的とはいえヒートを理由に制限するのは可哀想
無理矢理交配させる時の方法がえぐいからそれをうちの犬にさせるなんて嫌
仮に交配させるとなった場合にその犬種のコミュニティとの深い付き合いが必須になる
妊娠後神経質になる場合があると聞くので現状人懐っこくて家庭犬として過ごしやすそうな犬が変わるのは可哀想
犬を飼い始めた時から話し合っていますがどちらも譲らず、平行線を辿り続けています。
箇条書きにしてみると私の言い分は自分勝手な気もして、確かに夫が言う通り取り返しがつかないことなので、こちらが折れる方がいいのか

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました