スポンサーリンク

「撚る」の読み方、分かる?実は正解はふたつあります

総合サイト
スポンサーリンク
見慣れた漢字でも、送り仮名が変わると急に読めなくなってしまうことがあります。たとえば、強+かで「強か」、聴+すで「聴す」、約+めるで「約める」、などなど。
そんな「読めそうで意外と読めない」漢字クイズ。本日のお題はコチラです!
「撚る」。
この日本語、ちょっと意外なふたつの読み方を持っています。あなたはふたつとも知っていますか? 分からないかも…という人は、次のヒントから当ててみてください♪
◆読み方1「○る」
まず読み方は「○る」。こちらは、ひらがなで書くとシンプルに2文字です。こちらのほうが使われる機会が多そう。言葉の意味を見てみましょう。
「○る」の意味は……
1.糸など、何本かをねじり合わせて1本にする。(例:糸を撚る)
2.ねじる。ねじるように曲げる。また、ねじって螺旋状にする。(例:こよりを撚る)
ちなみにこちらの読み方は、「縒る」とも書きます。
◆読み方2「○○る」
ふたつめの読み方は「○○る」。ひらがなで書くと3文字です。こちらも読み方のヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。
「○○る」の意味は……
1.指先でつまんで回す。(例:スイッチを撚る)
2.からだの一部をねじって向きを変える。(例:腰を撚る)
3.ねじって回したり、締めたりして殺す。(例:鶏を撚る)
4.つねる。(例:ほっぺを撚る)
5.いろいろと悩みながら考えをめぐらす。(例:頭を撚る)
6.わざ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました