スポンサーリンク

「洋灯」の意外な読み方、知ってる?カタカナで「○○○」の3文字です

総合サイト
スポンサーリンク
普段カタカナで見ている言葉が、意外な漢字表記を持っていることがあります。たとえば「隈魚」「馴鹿」「音呼」…など。すべて読み方を聞けばおなじみの言葉なのですが、漢字だとなかなか読めませんよね。
本日の漢字クイズも、そんな「意外な読み方を持つ漢字」から。お題はこちら!
「洋灯」。
この言葉、そのまま素直に「ようとう」とも読みますが、じつはもうひとつ、ちょっと意外な読み方を持っています。
◆ヒント1 英語です
その言葉はもともと英語の単語のひとつ。日本でも普段はカタカナで見かけることが多いです。
◆ヒント2 漢字からイメージして
わりと漢字そのままの意味の言葉です。「洋灯」という漢字から思い浮かぶアイテムは? …今想像した中に、「洋灯」があるかもしれません♪
◆ヒント3 カタカナで3文字
「洋灯」をカタカナで書くと、3文字になります。
さて、なんとなく分かった方も多いのではないでしょうか。ではさっそく正解を見てみましょう! 正解は…
「洋灯」の読み方、正解は「ランプ」でした。ちなみに、「洋灯」のほかに「洋燈」と書くこともあります。小学館デジタル大辞泉によると、ランプとは西洋風の灯火器の一種で、もともとは石油を入れた器に火をともす芯をさし、周囲をガラスで覆ったもの。日本には江戸時代の末期に伝わってきました。洋灯の「洋」とは、西洋の洋というわけです。
身近な言葉が新鮮に見えてくる、Can

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました