スポンサーリンク

注文住宅 いくらで建てましたか

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
今、地元の工務店で注文住宅で家を建てる予定です。
図面が完成するまでに7ヶ月かかりました。
図面は13回書き直しています。
10回目の図面で、見積もりを取りましたが、想定を遥かに超えた金額になり、2階建てをコンパクトな平家にギュッとつめこんだ家にしあげてもらいました。
一般的に2階建より、平家の方が高くつくとは聞きますが、本当にコンパクトな平家にしてもらったので、1回目の2階建ての見積もりよりも、500万くらい費用が削減できたらうれしいなぁと考えていましたが、実際には110万しか削減できず。
大手ハウスメーカーでもなく、地元の工務店ですし、キッチン風呂色々こだわりがあるわけでないので、全部中の上か下くらいの設定です。
そもそも、どれくらいが通常価格なのかもわからず。
ピンキリで、700.万で建てれる家とかコマーシャルで見ると、何が違うの?!と、不思議でなりません。
みなさんどのくらいの金額で建ててますか、ハウスメーカーですか。
ちなみに工務店を使うのは、夫の友人が経営している工務店だからと言う理由です。
2500万以内で建てれたらいいなと思っていますが、今の見積もりでは2800万です。外構は見積もりに入っていません。土地代はかかりません。親の不動産にたてます。
2021/04/15(木) 20:50:37
続きを読む

Source: ガー

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました