スポンサーリンク

「野衾」って何の動物か、分かる?絶対知ってるあの動物を指します

総合サイト
スポンサーリンク
普段カタカナやひらがなで見かける「動物の名前」にも、じつは意外な漢字表記が存在することがあります。たとえば、水族館で人気の「猟虎」や「膃肭臍」、動物園で会える「河馬」など。
本日の日本語クイズは、そんな「動物の名前シリーズ」から、こちら♪
「野衾」。
こちらの日本語、読み方は「のぶすま」。のぶすま、と聞くと知らないもののように思えますが、じつは皆さんも聞いたことがある「とある動物」の別名なんです。いったい何の動物か、次のヒントを元に推理してみてください♪
◆ヒント1 森にいる動物
「野衾」はリス科の哺乳類。夜行性で、森や林の中にすんでいます。
◆ヒント2 木から木へ飛ぶ
「野衾」に鳥のような翼はありません。ただし前後の足の間に飛膜を持っており、風を利用して木から木へと滑空します。
◆ヒント3 モ○○ガじゃないほう
ヒント2で「2種類の動物が思い浮かんだ」という、あなた。「野衾」はその2種類のうち、ずばり「モモンガではないほう」の動物です!
そろそろ「分かった!」という人が多いかもしれません♪ さっそく正解を見てみましょう。
■正解は、こちら!
「野衾」の正体は、「ムササビ」でした!
小学館デジタル大辞泉によると、ムササビは体長約40センチ、尾の長さが約35センチほどあるリス科の動物で、背面は灰褐色。目の上からほおにかけて白い帯状の模様があります。夜行性で木の芽や実、葉などを食べ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました