スポンサーリンク

大切な人が「陰謀論」にハマってしまったら、どうすればいいのか

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/80781
まず、相手の話を否定せずに聞くことである。前述の通り、陰謀論や過激な思想の広がりの背景には、大きな社会不安が認められるだろう。「不安」がテーマであるならば、「エビデンス」を最初に持ち出すよりも、相手の言葉やその話し方、要するに「言葉」より「心」に注意したほうがいいだろう。
話している相手がなぜそのように思ったのか、相手の心(具体的には不安な気持ち)を丁寧に聞き、読み解いていくことではじめて、言葉の壁で武装したその内側にある当人の心にアクセスできる。そこからはじめて心がほぐれ、お互いの気持ちを共有し、少しずつ共通のエビデンスに合意できる可能性が生じるだろう。
例えば、自分は悪くないと思っていても、謝罪を強要されて謝った経験は誰にでもあるだろう。このように、私たちは日々の生活の中で心の内に不安や不満を溜め込んでいる。鬱屈された気持ちを吐き出さなければ、他者の声にも、自分の内なる声にも耳を傾けることは難しい。
(中略)陰謀論者との対話は反論や否定から入るのではなく、粘り強く相手と触れ合うことが重要だ。
2021/03/10(水) 00:53:31
続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました